OKUUGAブログ

レモン

2020/08/18出雲ノ毎日

メディソルにはエントランス横のホールで
育てている檸檬の木があります。

春には花が咲きました。
白く綺麗な小さな花です。

花が終わると、小さな実がつきました。

そし今は濃いグリーンの実に成長しています。

黄色く熟すのは12月頃。
楽しみです。

ところで、レモンの原産地を知っていますか?
地中海のあたりかと思いきや、意外や意外。
インドのヒマラヤ山麓だそうです。
そして今でも世界のレモンの生産量の一位は
インド というのも驚きです。

日本にレモンが伝わり栽培がはじまったのは
1800年代以降で、日本にやってくるまでに
数百年かかっているとのこと。

数年前からのレモンブームは今も続いていますね。
国内生産量の一位は、島根のお隣、広島県。
輸入レモンには大量の防かび剤がついているので、
安全で美味しい国産レモンを食べたいものです。

Copyright©MEDISOL.All Rights Reserved.