OKUUGAブログ

向日葵畑

2020/08/12歴ノ風景

出雲の夏の風物詩ともいえる、
空港周辺の向日葵畑

出雲縁結び空港道路沿いでは
毎年、夏になると80万本ものひまわりが一面を
黄色く埋め尽くし、9月頃まで見頃が続きます。

今年も綺麗に咲いているかなと行ってみると、
一面緑!見渡す限り、緑、緑。

しかも、どうも向日葵の葉ではなさそう。
農産物に詳しいメディソルスタッフによると、
「ハトムギでは?」
とのことでした。

今年はコロナの関係で、向日葵は
やめられたのでしょうか?

しかし、灯台もと暗し。
メディソルの近くの農地に、
元気に咲く向日葵が!

80万もの規模ではなく、
小さな向日葵畑、といった感じですが、
鮮やかな黄色い花が綺麗です。

しかもなんと、
『摘み取り自由』
の看板があるそう。

向日葵の摘み取り、良い!
と思っていましたが、
この向日葵畑を見つけたメディソルスタッフが
また通ってみると、すでに刈り取られていたそうです。
短い期間限定のお楽しみだったようです。残念。

探してみると、意外と身近な所に
良いスポットがあるかもしれません。
遠出をしなくても、
近くの穴場を見つけるという楽しみ方も
良いかもしれませんね。

Copyright©MEDISOL.All Rights Reserved.