OKUUGAブログ

神等去出祭(からさでさい)

2020/12/01歴ノ風景

早いもので12月となりました。

(写真は昨日のメディソル近くの海と空の様子です)

 

昨日は満月でしたね。

そして、地球の影のうち半影と呼ばれる

薄い部分に月が隠される『半影月食』でした。

 

皆様は月光浴をされたでしょうか?

昨日の月は小さかったですが、

神秘的な強い光を放っていました。

神在の満月でクライマックスを迎え、

人々の“しあわせ”の御縁を結ばれる会議

「神議(かみはかり)」はめでたく結ばれ、

本日、12月1日午後4時からは、出雲大社にて

「神等去出(からさで)祭」

が行われます。

 

「神等去出(からさで)祭」は、

神様をお見送りする神事。

八百万の神々は神職の

「お立ち~!」

との高声とともに出雲大社をお立ちになられます。

出雲大社を出られた神々は、

松江市の「佐太(さだ)神社」

そして最後に出雲斐川の

「万九千神社(まんくせんじんじゃ)」

お集まりになり、

直会(なおらい)をするといわれています。

万九千神社の絵馬には、

神さまたちが楽しそうに神の宴、

直会をなさっている姿が描かれています。

 

また、万九千神社の近くの「斐伊川」に

かかる橋の名をご存じでしょうか。

神が立つと書いてその名も「神立(かんだち)橋」。

まさに、ここから神々がそれぞれの国に

お立ちになるということを表していますね。

 

神さまが出雲からお立ちになるまで

あと少し。

どのようなご縁を結ばれたのでしょうか。

皆様にとって良いご縁が結ばれますように。

神の國、出雲からお祈りしています。

 

 

Copyright©MEDISOL.All Rights Reserved.