OKUUGAブログ

11月は神在月!

2018/11/15歴ノ風景

11月も半ばになりましたね。

11月の出雲は特別です。
八百万の神様が、「出雲大社」へ会議にいらっしゃる月。

 

そう、『神在月』 です。

 

全国的には出雲以外では神が不在になるため「神無月(かんなづき)」と呼ばれていますね。

出雲では、旧暦の10月にあたる11月中旬から12月にかけて、多くの祭典や神事が行われます。

 

旧暦10月10日に

国譲り神話の舞台となった稲佐の浜で、

全国からいらっしゃる八百万神をお迎えする

 

「神迎祭」

 

が行われます。

今年出雲大社神迎祭は今週末の

11月17日(土)19時

より行われます。

たくさんの神様がお越しになると思うと、
わくわくしますね。

また、18日(日)には、
メディソルから車で約10分の唐川町で、
『唐川番茶まつり』
9:30 ~ 15:00
がありますし、

近くの鰐淵寺では、
『紅葉まつり』の真っ最中。
こちらは 11月10日(土)~11月25日(日)
8:30 ~ 16:30までとなっています。

秋の出雲は見どころ満載です♪
ぜひお出かけください。

Copyright©MEDISOL.All Rights Reserved.